人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震。

おはようございます。

たくさんの方たちが被害にあわれていて、ブログを更新するかどうか迷いましたが、
心配して下さってる方にお伝えする為に、書かせて頂きます。

昨日の地震があった時、旦那さんの治療のため東京駅のクリニックにいました。

旦那さんは、治療器具の中で上半身裸で治療を受けていて、
私は同じビル内にあるスタバでお茶をしていました。

今まで経験したことが無いような揺れを感じた後、クリニックへ向かうと、
治療を途中で止めて、車椅子に乗せてもらった不安そうな旦那さんと、
目が合いました。

無事で良かった。と、ホッとしましたが、まだまだ揺れが続いていて、
ズーッとドキドキして、とにかく恐かったです。

クリニックの方々に、少し様子を見てから帰っては?と言われたのですが、
外の様子も見たかったし、タクシーを拾って帰ろうと外に出て、タクシーを
探していると、次の大きな地震が起こりました。

クリニックは丸の内のオフィスビル街にあるため、周りには大きなビルが
たくさんあるのですが、その大きなビルが、ユラユラと揺れていました。

ビルとビルがぶつかりそうになるのを初めて肉眼で見た私達。
呆然としました。ビルからたくさんの人たちが出てきましたが、
皆、ビルを眺めるだけで、何もできず立ちすくんでしまいました。

自然の力に対しての、人間の無力さを感じました。

その後、タクシーを求めて車椅子をおしながらウロウロしましたが、見つからず、
東京駅のカフェに入り、電車が復旧するのを待つことにしました。が、
2時間後の17時位に、JRは終日運休になると、放送で聞きました。

携帯も繋がらず、状況がまったく分かっていなかったのですが、
だんだん不安になりました。

車椅子の旦那さんを残し、外の様子を見に行くと、タクシー乗り場は長蛇の列、
ホテルにも行きましたが、満室でした。

どうしよう?JRの方は、徒歩で帰れる方は、徒歩で帰宅してくださいと
アナウンスしていました。が、車椅子をおしながら、大田区までなんて無理。
大変な事になったなと、やっとその時、実感しました。

すると姉からメールが入り、バスで東京駅に向かってくれているとの連絡がありました。
そして、姉の友達A江さんが、車で東京駅に私達を迎えにきてくれるように頼んだと。

ありがたいのと申し訳ない気持ちで、いっぱいでした。

災害時の車椅子での移動は、大変困難で、皆に大変な迷惑をかけるると感じました。

姉や姉の友達が助けに来てくれるのも、道路が渋滞しているため、
とても時間がかかりました。

その間にたくさんの方たちが、私達を助けて下さいました。

私がJRの職員の方に障害者用のトイレの場所を聞くと、カフェまで来てくれて、
旦那さんをトイレまで連れて行ってくれました。
そして、トイレに長蛇の列ができていたので、職員用のトイレに、
旦那さんをおんぶをして、連れて行って下さったとのことでした。

また私がビルの外で、姉の友達の車を探していた時、ビル内にいた
車椅子の旦那さんに、大丈夫ですか?何かお手伝いしましょうか?と、
若い女性2人が声をかけてくれたそうです。

そして、姉や姉の友達に会えず、どうしようとー。と、思っていた時、
お昼に治療を受けていたクリニックの方々に会い、車が来るまでの間、
クリニックのベッドに、旦那さんを寝かせて頂きました。

本当に感謝の気持ちで、いっぱいでした。

21時、ついに姉と姉の友達に会えました。
迷惑はかけちゃうけれど、これで帰れるんだわー、と、思ったのですが、
甘かったです。

都心から郊外へ向かう道路は、大渋滞。
300メートル進むのに、2時間くらいかかりました。
そのうち、姉の友達の車のガソリンが無くなりそうになり、
スタンドを探していると、もう午前2時でした。

思考能力もストップし、申し訳なさ過ぎて、無口になった私に、
姉の友達が、最寄の駅に行ってみようと提案してくれました。

車に乗って5時間経つのに、最寄駅は代官山でした。
無理だと思った私でしたが、A江さんは駅に聞きに行ってくれて、
なんと東急線は、夜中も走り続けるとのことでした。

代官山の駅のエレベータも動いていませんでしたが、
車椅子の旦那さんのために、例外として動かしてくれました。

ということで、代官山から電車に乗り、下丸子の自宅まで無事に、
帰って来ることができました。
午前3時でした。

姉の友達A江さんには、感謝してもしきれません!!
本当にありがとうございました。

家はめちゃくちゃになってるのではないかと、思っていましたが、
何も落下などはしておらず、壁に亀裂がいくつか入っている程度でした。
それも良くないのかしら?

とにかく、無事で帰れたことに感謝と、多くの方に助けられたことに、
感謝しています!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村
by 19980901 | 2011-03-12 11:44 | その他
<< 最近のこと。 満足!!伊座利のポークソテーラ... >>