<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Premium Cooking Lesson@BIFFI TEATRO白金台。

今日は母と料理教室に行ってきました!!

先生は、イタリアで半年先まで予約の取れない人気店「D'O」の
エグゼクティブシェフ松本良英さんでした。

生徒さんは、マダムっぽい方々がたくさん来てました。
そしてお料理の前にシェフが一人一人と握手し、
実際に料理を体験して帰って、おうちで実践してくださいね、
と言ってらっしゃいました。
c0190188_20134622.jpg

料理は三品でした。
c0190188_201481.jpg

まず一品目は、
ブロッコリーのリゾット レモンの香りとアンチョビのコントラスト。
キッチンに入り実際に調理をします。
c0190188_20163829.jpg

ブロッコリーの処理やお米の火の掛け方など、とても参考になりました。
仕上げでは、大量のバターとパルミジャーノが入ります。
c0190188_20181624.jpg

ゆるベジの旦那さんには無理だな。。。
c0190188_20191552.jpg

最後の最後にアンチョビペーストをかけます。
このアンチョビの味とレモンの皮も入っているので、味が引き締まって感じました。
c0190188_20205387.jpg

二品目は、
パン粉のニョッキとお豆のスープ。
c0190188_20214444.jpg

ニョッキももちろん作ります。ふだんイタリアンを家で作る時は、
パスタ料理くらいなので、イタリア料理がこんなに大変な料理だとは
思っておらず、ビックリ。
c0190188_20242595.jpg

お豆のスープは豆をつけておき、玉ねぎやパンチェッタ等と煮て、
ミキサーにかけ、こしておきます。
c0190188_20261167.jpg

前もってスープを作っておき、パスタも準備しておけば、お客様がきても
すぐに出せるとの先生のお言葉。。。そこまでが大変です。

三品目は、
リコッタチーズとジャガイモのラヴィオリオレンジ風味
 ムール貝とアスパラガスのソース。
これまたラヴィオリの生地作りから始まります。
c0190188_20332519.jpg

ゆでたジャガイモのペーストに、リコッタチーズがたっぷり入っています。
この詰め物にオレンジの皮のすりおろしが入っています。
c0190188_2035496.jpg

詰め物を生地で包んで、空気を抜きます。
c0190188_20354756.jpg

同時にアスパラガスとムール貝のソースも作っていましたが、
もう無理です。私にはついていけないレベルでした。
c0190188_20371353.jpg

あーやっと終了。ここまで食べながら、3時間ちょっと。
三品目のラヴィオリをいただく時、白ワインが出て、
最後に、コーヒーとデザートが出ました。
c0190188_2039812.jpg

三時間の予定が、三時間半はあったと思います。
この充実の内容で、8000円は決して高くないかもしれませんが、
家で実際に作るのは、私には大変そうです。
もう少し簡単にアレンジして、参考にさせていただこう!!

突き抜けた人は、人一倍努力をしているといつも思うのですが、
今日の松本さんにも感じました。
人一倍の努力ができない私。。。

お母さん、素敵な料理教室をプレゼントしてくれてありがとう!!
何かに役立てないとね!!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-31 20:43 | イタリアン

なんだか最近忙しいです。

昨日はマナトレーディングさんの新作発表会に行きました。
素敵な生地がたくさんありました。
c0190188_183317.jpg

そして明日、明後日と成城ドレクセルさんで、マナさんのセールがあるそうです!!
c0190188_184579.jpg

私も日曜日に行く予定です。

そして今日は、AD COREさんで開催された
「LA住宅インテリアセミナー」へ行ってきました。
c0190188_188387.jpg

AD COREさんの総合カタログ撮影で訪問したLA住宅のインテリアと
建築についての話は、とても新鮮で興味深いものでした。
c0190188_18221066.jpg

またエルキューイ・レイノーさんの説明会もあり、新たなお話を聞けて良かったです。
c0190188_18155752.jpg

そしていつものことながら太っ腹なレイノーさん、お土産付でした。
c0190188_18224710.jpg

最近お土産をよく貰います。嬉しいー。
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

おまけ 今日のランチ。
[PR]
by 19980901 | 2010-07-30 18:24 | インテリア

シンガポール料理 ファイブスター・カフェ 五星鶏飯@中目黒。

今日はU田さんと夜ご飯を食べました。
夜も食べてみたかったシンガポール料理 ファイブスター・カフェ 五星鶏飯で。
c0190188_21553982.jpg

まずはビールで乾杯。夏のビールは美味しいな。
c0190188_21562657.jpg

そしてたくさん食べました。
まずは豆苗の炒め物。さくさくした食感がビールのあてに合いますね。
c0190188_2158787.jpg

大好きなソフトシェルを使った生春巻き。
c0190188_21595523.jpg

スペアリブ。味、濃い目です。
c0190188_2203317.jpg

さっぱりしたくて、パパイアのサラダ。なんともアジア的な味。美味しいー。
c0190188_2212789.jpg

お店を出る頃には、満席でした。

U田さんといろいろおしゃべりしながらの食事は楽しい時間でした!!
それにしても最近、前の会社絡みの人によく会ってるなー。
これからもよろしくです!!

シンガポール料理 ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 東南アジア料理 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅
★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-29 22:08 | アジア

IIDA総会@ギャラリー鶉。

今日はIIDAの総会に参加してきました。

場所はギャラリー鶉さん。
とても都内とは思えない素敵な空間でした。
外観。
c0190188_23523218.jpg

こちらはオーナーのお宅と賃貸スペース、そしてギャラリーで構成されているとのこと。
c0190188_23572623.jpg

中庭。
c0190188_23541360.jpg

ギャラリー建物と表札。
c0190188_23545638.jpg

c0190188_23551235.jpg

天井は吹き抜けです。
c0190188_23565326.jpg

たくさんのIIDA会員の方と非会員の方にもお越し頂きました。
c0190188_2359729.jpg

お食事はボードメンバーが食器などを持ち寄ってセッティングしました。
さすが皆さん、センスが良いです。
c0190188_002963.jpg

c0190188_00442.jpg

特に美味しかったのが、T山さんオススメの等々力のおいなりさん。
c0190188_014583.jpg


More
[PR]
by 19980901 | 2010-07-29 00:08 | インテリア

充実の一日。

今日は前職で一緒だったI井ちゃんとランチをして、
青山のインテリアショップ巡りをしました。

ランチの場所は、丸の内ブリックスクエアB1のマンハッタングリル。
今日もハンバーグを選んじゃいました。
c0190188_192786.jpg

お肉がふわふわで美味しかったです。
しかもI井ちゃんが、ご馳走してくれました!!
ありがとう、たいした役に立ってないのに。感謝。

せっかくブリックに来たので、エシレのクロワッサンも買いました。
c0190188_1952410.jpg

エシレのバターの味がしました。
一日中持ち歩いていたので、少ししっけていましたが。。。

そして青山一丁目に移動し、
フィスバカッシーナレイノーミノッティB&Bカルテルを見学しました。
炎天下の中、疲れましたが大満足!!
ここ何年かインテリアショップ見学をしていなくて、勉強不足だったので、
今日は良いお話をたくさん聞けました。

そして改めて接客の大切さを実感しました。

ミノッティさんから頂いたエルデゴ。ミノッティさんの特集があります。
c0190188_1913152.jpg

レイノーさんから頂いたパンフレット。セミナーを申し込んで頂きました。
c0190188_1921325.jpg

今日はI井ちゃんと一緒だったからか、どこのお店に行っても
丁寧に接客していただきました。
ありがとうございました。

I井ちゃんもありがとう!!

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-27 19:19 | インテリア

おうちで、虎屋のういろと船橋屋のくずもち。

伊勢名物の虎屋のういろを買いました。
旦那さんが名古屋出身なので、うちではういろをよく食べます。
c0190188_18394827.jpg

そしてお姉ちゃんに貰った船橋屋のくずもちもスタンバイ中です。
c0190188_18413310.jpg

賞味期限が短いので、大変ですが、嬉しい悲鳴です!!

応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-26 18:42 | スイーツ・カフェ・パン

いつも素敵なT山邸。

IIDAの総会準備のため、TIK邸にお邪魔しました。

今年3回目の訪問ですが、いつも素敵な季節のしつらえをしていらっしゃいます。
c0190188_1956462.jpg

素敵なキャンドルスタンドは、バリ島旅行で購入されたとのこと。
c0190188_19565027.jpg

貝がお好きとのことで、たくさん飾ってありました。
c0190188_1958136.jpg

c0190188_19581613.jpg

いやーほんといつも素敵です。

私も節約しながらも、インテリアを楽しみたいです。

IIDAの総会が7月28日に開催されます。
IIDAに興味のある方は、ぜひご参加下さい。
c0190188_2042584.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-25 20:07 | インテリア

Veagan Restrant Vacanteen@原宿。

今日は何も予定が無く、旦那さんと原宿のビーガンレストランへ行きました。
原宿は予想通り、若者といろんな国の人たちでいっぱい!!

Vacantというレンタルスペースにあるお店。
c0190188_193231100.jpg

店内は倉庫な感じで、インテリアは手作りっぽい。
c0190188_19331916.jpg

ランチョンマットもハンドメイド。
c0190188_19334827.jpg

そして1100円のプレート。
c0190188_19342636.jpg

5種類のおかずから3種を選ぶ方式。私はカレーと茄子のフライとおかひじきを選びました。
どれも美味しく頂きました。

原宿といえば、ハナダロッソだったけれど、こちらも良いお店でした!!

おまけ。
c0190188_19365880.jpg

歩き回って疲れたので、イルピノーロカフェでお茶したのですが、
店内が空いてなく外の席へ。
外はクーラーがないから、お値段を少し安くしてくれたら
もっとお客さんが入るだろうなー。と、思いました。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-24 19:41 | ゆるベジ

インド製ワンピともう一度ネイル。

少し前にセールで一目ぼれして買った、インド製のワンピースです。
c0190188_918157.jpg

刺繍が可愛くて。すみませんピントが合ってませんが。。。
c0190188_9183989.jpg

黒ですが、とても薄いので意外と涼しいです。

そして昨日のネイルの写真をもう一度。
c0190188_9203138.jpg

このネイルをやってくれたのは、前職で一緒だったT丸ちゃんです。
今年の春から、武蔵小山の自宅でサロンをやっています。

今回はT丸ちゃんの以前やっていたデザインから選びました。
c0190188_9245159.jpg

とっても気に入ってますが、T丸ちゃんのためにも、次回は新しいデザインを考えて
行きたいと思ってます!!よろすくね。

応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-24 09:25 | 買い物

ネイルとお花屋さん@武蔵小山。

今日は新しいネイルサロンに行きました!!

旦那さんから節約令がでたので、ポリッシュ→カルジェルへ。
長持ちさせないと意味がないですが。。。

可愛くして貰って、大満足!!
c0190188_2202623.jpg

こんなに盛ってもらって、5000円しなかったです。
興味のある私の知人の方々、紹介しますよー。

そしてサロン(自宅)が武蔵小山だったので、私にとっての今日のメインイベント
K木さんの送別会用のお花をDahlia Delilah さんで買いました!!
c0190188_2255133.jpg

ネットで検索して決めたお店、お店も作っている方も可愛らしくて
なかなか気に入っちゃいました!!
c0190188_2265550.jpg

ミントとかベリーの実が入っていたり、女子にはたまらないですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-07-23 22:08 | ネイル・美容