<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

塩原と那須へ家族旅行。

昨日から一泊二日で、塩原と那須へ行って来ました。

まずは、私の父が生まれた塩原へお墓参りに行きました。
お寺までの道のりには、紅葉が。
渓谷沿いの紅葉がきれいでした。

塩原には、泊まりたいと思う宿無くて那須へ移動。
宿は星のあかりさんです。
c0190188_18454386.jpg

2007年に、会社の保養所を旅館に改装してオープンしたとのこと。
改装は、ほとんど手を入れていないようでした。
お部屋に付いている露天風呂は、新しいと思います。
c0190188_18463370.jpg

澄んだ空気の中で入る朝風呂は、サイコーです。

お食事で美味しかったのは、栃木牛の溶岩焼き。
肉汁が甘くて美味しかったな。
c0190188_18483767.jpg

サービスに慣れていないような感じもしましたが、人柄が良く、温かい感じのお宿でした。

帰る前に、少しドライブを楽しみました。
お姉ちゃんはずっと運転で大変だったよね。
いつもありがとうございます。
紅葉は終わっていましたが、お天気が良く、那須岳がきれいに見えました。
c0190188_18524318.jpg

父と母。お父さんがお母さんと写真を撮りたがるんでよねー。
c0190188_1853351.jpg

以前両親が所有していた別荘がどうなっているか見にいきました。
昔のまま残っていて、ホッとしました。
ご近所の紅葉。
きれいでした!!
c0190188_18555639.jpg

恒例の年賀状撮影もしました。
c0190188_18564299.jpg


そして高速にのる前に、昔よく行った、黒磯にある丸信ラーメンに行きました。
c0190188_18584179.jpg

東京では食べられない、さっぱりとしたラーメン。
c0190188_1859128.jpg


扇屋さんも行きました。
c0190188_191337.jpg

何度行ったか分からないほど行ってます。
那須のお土産はいつもここです。
試食がいっぱいで、お茶も飲めますよ!!

この旅行は、両親からのプレゼント。
いつもありがとうございます。
また行こうね。
[PR]
by 19980901 | 2009-10-31 19:01 | 国内旅行

ある日の出来事。

今週の水曜日は、忙しい一日となりました。
午前中は、歯医者に行き、午後はだんなさんとお買い物に行きました。
お買い物の前にランチへ。
この日のランチは、四ツ谷のジャスミンタイレストランに行きました。
お店の外観。
c0190188_18164949.jpg

ランチセットではなく、アラカルトメニューを注文しました。
時間がかかりますと言われましたが、早かったです。
まずは、海鮮タイサラダ。
辛くて甘酸っぱくて美味。
c0190188_1819276.jpg

海老のすり身の湯葉巻き揚げ。
海老の風味が香ばしさと。
c0190188_18201935.jpg

トムヤムチャーハン。
トムヤムクンの味付けのチャーハン。
c0190188_1821582.jpg

どれも辛くて、食べられるかな?と不安だったけど、美味しくてもりもり食べました。
アラカルトお奨めです!!

次は、またまた東京駅の大丸へ。
旦那さんから私へのお誕生日プレゼントがなかなか決まらず、
今日は決めに行きました。
希望は、バーバリーのトレンチコート。
でも試着をしたら、似合わないんです。。。
すごーく高いのに、私が着ると見えない。。。
諦めて、丸ビルへ移動。
ビームスで満足のいくコートを見つけて、買って貰いました。
金額は、半額以下なのに。満足満足。
大切に着ます。ありがとう旦那様。
c0190188_18265418.jpg


そして家に帰って、夜ご飯の準備。
この日の夜は、M帆とJ君が遊びに来てくれました。
作ったのは、カノウユミコさんのレシピからゴマ豆乳シチュー鍋。
c0190188_1829922.jpg

ホワイトソースのような濃くは、豆乳に味噌を入れるからです。
もう一品は、わらの重ね煮レシピから、重ね煮ひじき、キャベツの煮物です。
ひじきの磯の香りが食欲をそそります。
c0190188_18324350.jpg

そして旬のさつま芋ご飯をまた作りました。
美味しくできました。
デザートは、お昼食べたジャスミンタイレストランの前にある、たい焼きで有名な
わかばで買ったお団子を用意。
わかば外観。
c0190188_18344390.jpg

やっぱりあんこが美味しいです。
c0190188_18351474.jpg


あー良く食べ、歩き、おしゃべりしました。
充実の一日。
M帆にはいつも感謝です。
旦那さんのためにプロポリス入りのはちみつを持ってきてくれました!!
大切にいただきます。
また美味しいものを食べに行こうね!!
[PR]
by 19980901 | 2009-10-31 18:39 | アジア

あんや@成城

昨日 お姉ちゃんが家に来てくれたので、会社の昼休時間に
成城のあんやさんで和菓子を買いました。
とてもモダンな雰囲気のお店です。
c0190188_2123273.jpg

餅ドラ。
c0190188_21232848.jpg

豆大福。
c0190188_2124934.jpg

うーん、味はやっぱり、仙太郎の方が美味しいな。
[PR]
by 19980901 | 2009-10-26 21:24 | スイーツ・カフェ・パン

麻布十番と丸の内散歩。

今日は、旦那さんおすすめのイートモアグリーンズ@麻布十番で
ランチしました。
体調がまだ回復しきれていない私にも、野菜たっぷりで満足。
麻布十番の街並み。
c0190188_1710556.jpg

イートモアグリーンズの店内は、高い天井で落ち着く雰囲気。
11時半のランチタイム開始と同時に入ったのに、もうすでに何人かのサラリーマンが。
c0190188_17114694.jpg

旦那さんは昨日も来ていたので、ベジタリアンタコライスを注文。
c0190188_17125223.jpg

私は、旦那さんおすすめめのサラダとスープのセットを注文。
体に良い物を食べている感じで、しかも美味しい。
c0190188_17134655.jpg

デザートとコーヒーも付いて、1200円。納得です。
c0190188_17144518.jpg


食事の後に、またまた丸の内に向かいました。
今日は新しくできたブリックスクエアに行ってみました。
c0190188_17171526.jpg

c0190188_17173151.jpg

まだまだ凄い人でした。
バター屋さんもまだ20人くらいは、並んでいました。
c0190188_1717494.jpg

[PR]
by 19980901 | 2009-10-21 17:17 | ゆるベジ

自由が丘散歩。

先日からの風邪が、尾を引いています。
なので今日の休みは、近場の自由が丘に行きました。
先日のハナコが自由が丘特集だったからか、
自由が丘の街は、人で溢れていました。

ランチは、自然食品店F&Fの系列店 さんるーむ自由が丘店で
食べました。このお店は、いわゆる安心安全を売りにしているお店です。
今日食べたのは、じゃこと季節の根菜の石焼ビビンパです。
c0190188_20312561.jpg

うーん味は悪くないけれど、ご飯の量が少なくて、しょっぱかったな。
ご飯少なめなら、味を薄くして欲しかった。
それと、一番のマイナスは、この食事が出るまでに、40分位かかったこと。
仕事の合間の食事だったら、アウトだな。

気を取り直して、自由が丘にできた新しい店などを覗き、可愛くてお手頃な
スリッパを発見。早速2足と2千円を手に、レジに行くと、表示金額が3600円
えーなんでー。私、眼鏡をかけていたにもかかわらず、1800円を1000円と
勘違い。でも買いました。もう包まれていたので。
c0190188_20363619.jpg

横には可愛いお花も。
c0190188_203761.jpg


お茶しようということで、パティスリー パリセヴェイユに向かいました。
その前に、久々にハグ オー ワーに寄ってみると、10周年記念との事で
デザイナーの雅姫さんがいました。きゃしゃで清潔感がある凛とした人でした。
しゃべったわけではないけれど。
そしてパティスリー パリセヴェイユへ。
混んでましが、なんとか着席。
私は、キャラメル・・・を食べました。美味しかった。
c0190188_20455014.jpg

旦那さんは、フルーツタルト。
c0190188_2046357.jpg

ゆるベジな彼は、やっぱりダメだったみたい。
そして忙しいせいか、店員の方々の対応が前とは違うかな?
お客さんは、もちろん女性が多いのですが、男性一人も多かった。

しばらく自由が丘は、混みそうです。
[PR]
by 19980901 | 2009-10-17 20:49 | 和食

仙太郎@東横のれん街。

私たち夫婦のお気に入りの和菓子屋さんは、仙太郎です。
東横のれん街や伊勢丹でよく購入します。
今は、栗のお菓子が多いようです。
c0190188_19305792.jpg

甜菜糖をつかっているようで、甘さが優しいです。
お気に入りの増田窯のお皿に、三種類を半分にして。
c0190188_19324540.jpg

コーヒーと一緒に。合いますよ!!
コーヒーカップも増田窯。
c0190188_19335873.jpg

[PR]
by 19980901 | 2009-10-14 19:34 | スイーツ・カフェ・パン

お姉ちゃんの誕生日No.2。

夜ご飯は、主役のお姉ちゃんが作ってくれたお料理です。
料理上手なお姉ちゃん、いつもありがとうね!!
まずは、蛸のサラダ。さっぱりして美味しかった。
c0190188_1923228.jpg

続いて、鯛のスープ。
鯛のあらからとったスープ。体が温まります。
c0190188_19272846.jpg

うにと帆立のパスタ。濃厚。
c0190188_19243712.jpg

メインは、鯛と野菜のグリル。あっさり塩味でいただきました。
c0190188_1925234.jpg

あーお腹がいっぱいです。
いつもありがとう!!
来年こそは、私が作らないとね。
[PR]
by 19980901 | 2009-10-14 19:26 | 和食

お姉ちゃんの誕生日No.1。

先日、実家でお姉ちゃんの誕生日会をしました。
ケーキは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店で購入しました。
初めて買いました。私的には、美味しかったのですが、家族の反応は
少し甘すぎるとのことでした。砂糖もフランス産なのかな?
カシスとチョコレートのケーキ。
c0190188_1952357.jpg

一番人気と紹介されたオランジェケーキ(名前違うかも)
c0190188_1963216.jpg

色が珍しくて買った、バンブー。
c0190188_197226.jpg

外観も撮りました。
休日の丸の内は、なんかひっそりしてますね。
c0190188_1981127.jpg

11時開店と同時くらいに行ったのに、店内のカフェでケーキを食べている方たちが
すでに4,5組いました。旅行で東京に来たのかな?朝からケーキすごいな。
c0190188_199261.jpg

[PR]
by 19980901 | 2009-10-14 19:09 | スイーツ・カフェ・パン

桂花@成城

ちょっと前ですが、初訪のお店です。
成城 桂花は、中華料理屋さんです。
食べたのは、海鮮チャーハン。
1280円とランチとしては、高めですが、満足の味と
ボリュームでした。残しちゃいました。
c0190188_1849512.jpg

[PR]
by 19980901 | 2009-10-14 18:49 | 中華

今日の晩ご飯はケジャンが主役?

今日は久しぶりに、下丸子の韓国食材店「だるま屋」に行きました。
そして美味しそうなケジャンを発見。
10月1日からの季節物とのこと。
c0190188_1905844.jpg

これで千円です。
安い!!
味はサイコー!!
c0190188_194739.jpg

月曜日までもつようなので、少しづつ食べよう。

そして、カノウユミコさんの「菜菜ごはん」のレシピから「けんちん煮」。
c0190188_1934887.jpg

豆腐、大根、里芋、人参を醤油のみで味付けしてますが、
野菜の甘みもでて、お気に入りのレシピです。

お味噌汁は、これまた旬の野菜をたっぷり入れました。
さつま芋が甘くてほくほく。
玄米と。
c0190188_1952524.jpg

[PR]
by 19980901 | 2009-10-07 19:05 | おうちご飯