カテゴリ:国内旅行( 53 )

京町家ステイを見学。

お姉ちゃんの取材にくっついて、京町家ステイを見学しました。

庵さんのHPから↓
 
 大好きな京都、美しい町家で心ゆくまで暮らすように過ごしたい。

 庵は、京都のまちから減りゆく町家を、どなたにも「町家暮らし」の体験を
 楽しんでいただける施設としてととのえました。

 町家一棟まるごと、鍵をお預けします。ゆったりと京都時間をお過ごしください。

私の写真よりHPを見ていただいたほうが良いのですが、
せっかく撮ったので、何枚かご紹介。
建物外観。
c0190188_2153181.jpg

エントランス。
c0190188_21434791.jpg

リビング。
c0190188_2144433.jpg

和室の前のお庭。
c0190188_21442795.jpg

お風呂からもお庭が。
c0190188_21445762.jpg

設備は最新。
c0190188_21451540.jpg

洗面所。
c0190188_21453680.jpg

キッチンスペースも清潔。
c0190188_2145557.jpg

明り取り。
c0190188_21473280.jpg

二階へ。
c0190188_21461428.jpg

普通の階段も別の場所にちゃんとありました。
c0190188_21464060.jpg

しつらえ。
c0190188_21524751.jpg

寝室。
c0190188_21475562.jpg

町家というと寒いイメージでしたが、床暖完備でポッカポッカ。
雰囲気も良くて、清潔。
次回京都へ行くときは、是非利用したいと思いました!

皆さんも是非^^。

インテリアの情報満載です↓
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-04-23 21:53 | 国内旅行

京都で食べた美味しいフレンチ@Mechant Loup。

京都旅行でたくさん美味しいものを食べましたが、
一番は、Mechant Loupでした。
c0190188_22274397.jpg

店内は落ち着いた大人の雰囲気。
c0190188_22252380.jpg

まずは、季節のアミューズ その日、その時のスタイルで
熱くて濃厚で美味しいー。
c0190188_22291976.jpg

桜鱒のコンフィとそのマリネ 菜の花とパンプルムースを合わせて
お魚と野菜とソースのコンビネーションが美味しかった。
c0190188_22305187.jpg

お姉ちゃんは+945円で20種の季節野菜のコンプレッションン 九条葱のピストゥー
綺麗で美味しかったようです。
c0190188_22321182.jpg

筍と空豆のラヴィオリ モリーユ茸のカプチーノソース
春の食材が至福。
c0190188_22343997.jpg

地鶏と車海老のファルシ 甲殻類のジュをソースで
わりとさっぱりで良かったです。
c0190188_22364227.jpg

想像のデザート
食材がボンっと出ます!
c0190188_22372824.jpg

チョコレートをチョイス。
軽目で美味しかったー。
c0190188_22381856.jpg

食後の楽しみ。
もうお腹がイッパイで良く分からなかったけど、美味!
c0190188_2240996.jpg

コーヒーも美味しかった。
c0190188_22403413.jpg

そうだパンも美味しかったんです^^。
c0190188_2241567.jpg

これで3675円ですよ、税込で!
東京じゃありえない!
グラスワインも飲んだのに、三人で15000円しなかったんです。

めっちゃオススメなお店です。
次回の京都も行きたいな^^。

Méchant Loupフレンチ / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅

昼総合点★★★★ 4.0


応援してください↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-04-13 22:48 | 国内旅行

京都で食べた美味しいもの。

京都は思ったより寒くてビックリしましたが、
食べ物は美味しかったです!しかもリーズナブル。

岡北のうどんを食べようと思ってましたが、長蛇の列で断念。
花折の鯖寿司に変更しました。
初めてあぶり鯖寿司、酢飯も東京と違う味で新鮮でした。
c0190188_23451139.jpg

昼食の後は、宝泉堂へお土産を買いに。
c0190188_23462422.jpg

わらび餅を食べなかった事が心残り。
お土産を選んでいると美味しいお茶を出して頂けます。メチャ美味しい。
c0190188_23472965.jpg

そして宝泉堂のわらび餅を諦めて食べた、かざり屋のあぶり餅。
庶民的な味は、くせになりそうでした。
c0190188_2350282.jpg

c0190188_23501466.jpg

夕ご飯前にお茶をしたスマート珈琲店のホットケーキとアメリカン珈琲。
最高の組み合わせ。お店も落ち着きます。
c0190188_23541054.jpg

c0190188_23542650.jpg

そして夜ご飯は、京甲屋
季節の物を美味しく頂きました。ヘルシーでオススメ。
c0190188_2356307.jpg

c0190188_23564950.jpg

c0190188_2357454.jpg

c0190188_23571885.jpg

c0190188_23573083.jpg

c0190188_23574118.jpg

c0190188_2358235.jpg

c0190188_2358165.jpg

じゃこが美味しくてお土産に買いました。
お料理も美味しく、お店の雰囲気も接客も良くて、リーズナブル。

そして二日目の朝食は、ホテル内に入っていた、たん熊の朝粥朝食。
c0190188_01922.jpg

c0190188_005680.jpg

とっても美味しかったのですが、前日の食べ過ぎでお腹が空かず、
完食できませんでした。ホテル内なのでチョット高め。

二日目のランチは超大満足で、次回へ。

あー美味しい物をたくさん食べた京都旅行でした^^。
美味しい情報満載↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-04-11 00:14 | 未分類

京都行ってきました。

ちゃららららららららら〜。
京都の桜は初めてーと楽しみにしていたのですが、
少し早かったみたいです。

一日目は、お姉ちゃんが予約をしてくれた桂離宮。
寒かったけれど感動の連続でした。
c0190188_2146503.jpg

c0190188_21471078.jpg

c0190188_21473236.jpg

c0190188_21474975.jpg

c0190188_21484958.jpg

c0190188_2149229.jpg

c0190188_21491538.jpg

c0190188_2149312.jpg

c0190188_21495017.jpg

間違えちゃうといけないので、コメントは無しで。
説明もしてくださるので、充実の一時間でした。
この後、今宮神社、仁和寺、妙心寺へ行きました。
寒かったです!桜はまだでした。

二日目は暖かくて良かったー。
桜を求めて、醍醐寺へ行きました。
三宝院の桜。
c0190188_21544869.jpg

c0190188_21552417.jpg

c0190188_21554130.jpg

c0190188_21555467.jpg

c0190188_21562426.jpg

霊宝館の桜。
c0190188_2157306.jpg

c0190188_21574696.jpg

祇園近くの桜。
c0190188_222417.jpg

c0190188_2222466.jpg

夜桜もチラッと。
c0190188_222502.jpg

一日目はどうなるかと思った今回の京都旅行。
旦那さんとの思い出の地でもあるので複雑な思いもありましたが、
楽しかったです^^。

応援お願いしま↓
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-04-09 21:59 | 国内旅行

あさば@修善寺。

一泊二日で修善寺温泉のあさばへ行って来ました。

お母さんのお誕生日だったので^^。

今年は三人だけになってしましました。。。

あさばはやっぱり、いろんな意味で良かったです!

お部屋。
c0190188_19263255.jpg

造り。
c0190188_19265418.jpg

お部屋。
c0190188_19272549.jpg

今回は3人だったので、以前より広いお部屋にしてもらいました。

部屋風呂。
c0190188_1928455.jpg

洗面所。
c0190188_19291562.jpg

お風呂は露天風呂、貸切風呂などもあり、温泉を堪能した後は、
ラウンジで景色を眺めながらお茶。
c0190188_19375989.jpg

c0190188_19381787.jpg

ラウンジに飾ってあった雛飾り。
c0190188_19385311.jpg

館内のいろんな所に、いろんな種類が飾ってありました。

お楽しみの食事。
c0190188_1940425.jpg

どれも素材を生かした絶妙な味付け。
c0190188_19405098.jpg

綺麗に撮れなかったので画像ありませんが。

そして有名なお布団。
c0190188_19423761.jpg

良いお湯、美味しい食事、お酒も入り、気持ち良く眠れました。

そして朝ごはん。
c0190188_19444536.jpg

朝も美味しい。
c0190188_194519100.jpg

有機の苺でした。

あさばではとっても素敵な時間を過ごすことができて、
辛口のお母さんも大満足だったようです^^。

あさばを後にして、梅林を見に行きました。
c0190188_1951828.jpg

想像以上にたくさんの梅。
満開になったら素晴らしいことでしょう!

そして修禅寺。
c0190188_19522061.jpg

趣がありました。

修禅寺はとても綺麗ない温泉街でした。

秋の紅葉の時期にまた行けたら最高だな。

ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-03-04 19:55 | 国内旅行

ホントお気に入りのカフェDouble Doors@七里ケ浜。

今日もまた行っちゃいました、七里ヶ浜のDouble Doors^^。
c0190188_19523411.jpg

海を眺めながらのビール、最高です!!
そしてご飯もボリューム満点で美味しいよ。
c0190188_19532764.jpg

c0190188_19534288.jpg

今日は天気が悪かったので中で、満喫。
ドアが開けっ放しだから足が寒かったけどね。

天気悪かったから富士山見えず。
c0190188_19554073.jpg

でもパワー貰ったよ^^。
いいなーカツプル。
c0190188_1956877.jpg


そしていつものように和田塚で江ノ電を降りて鎌倉駅に向かいながら
雑貨屋さんを散策。

小町通りを進み、行ってみたかったOXYMORONへ。
とっても素敵なお店でした。
c0190188_20018100.jpg

コーヒーもプリンも美味しかったー。
c0190188_2004450.jpg


今日も大満足な湘南・鎌倉散策でした。
一緒に行ったY田さんも喜んでくれたかな?

また行きましょうね^^。

応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-02-05 20:03 | 国内旅行

鎌倉行って来ました!

韓国へ行く前に、F井さんと鎌倉行って来ました!

鎌倉の美術館へ行く予定でしたが、結局行き着く前に誘惑が多くて、
美術館へは行けませんでした^^。

まずは以前から気になっていたタイ料理kuriyumへ。
江の電・長谷駅からすぐでした。
開店時間まで少しあったので、由比ヶ浜へ。
c0190188_2313972.jpg

最高と叫んでいました!
c0190188_2314599.jpg

そしてお店へ。店内からも海が。
c0190188_23101798.jpg

手作りっぽい店内、海に向かってる席。
c0190188_23145946.jpg

日射しが凄かったな。
c0190188_2315138.jpg

そしてランチ。
c0190188_2317259.jpg

味は優しく、パンチはない感じでした。
c0190188_23173776.jpg

そしてお茶をするために、七里ケ浜へ移動。
今度は富士山が見えました。最高!
c0190188_2319031.jpg

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店でお茶。
もう今日はずっとここでいいかと思うくらい、キラキラした海を眺めながら、
まったりしましたー。
c0190188_23203510.jpg

後ろ髪を引かれながら雑貨屋さんへ。
Dahliaで念願のお皿を。
c0190188_23252451.jpg

しばらく来ないうちに雑貨屋さんがたくさんできていて、
魅力的なお店ばかり。
時間が無くなり、cloudでお茶をして帰りました。
c0190188_23285857.jpg

ボリューム満点。
c0190188_23291881.jpg

店内もチラリと見えます。
c0190188_23295675.jpg

まだまだ行きたいお店満載の鎌倉。
また行きたなー。

旦那さんも大好きだった鎌倉周辺。
一緒に廻ったよね、この時も。

応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2011-12-27 23:32 | 国内旅行

二期倶楽部へ行きました。 oishii

父の49日を終えた後、母と姉と三人で二期倶楽部へ泊まりました。
父や旦那さんとも来た思い出の場所。

3月のあさば以来のお泊り旅行。
いろいろありすぎた7ヶ月。

混んでいて広い部屋は空いていませんでしたよ。
c0190188_20265993.jpg

名前の通り、水庭。
c0190188_20273042.jpg

重厚な建物。
c0190188_2028431.jpg

畳のお部屋。
c0190188_20282125.jpg

ベッドルーム。
c0190188_20284436.jpg

水屋。
c0190188_2029220.jpg

夜ごはんは、食べきれない量。
パンが出なくて、ご飯が出るんですね。
コースで食べたのは初めてで。
美味しかった。
c0190188_20295881.jpg

そうだウェルカムシャンパンに付いていたフルーツ。
酔っ払ったー。
c0190188_2031523.jpg

温泉に入って、美味しいご飯を食べたら、
あっという間に朝、そしてまた温泉。
そして朝ごはん。
c0190188_2033337.jpg

美味しかった野菜。食べきれなかったオムレツ。
c0190188_2034453.jpg

景色も良かったです。
c0190188_2035935.jpg

あっという間の幸せ時間でした。
あと1週間くらいゆっくりしたかったのが、本音。
お正月まで我慢だわ!

久しぶりのブログ投稿。
やめようかなーと思ったり、思わなかったり、
無理しないようにマイペースで。

応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2011-11-24 20:40 | 国内旅行

素晴らしいおもてなしで、心も体もリフレッシュ。

昨日から一泊で、姉と修善寺の「あさば」さんへ行ってきました。
旦那さんからのプレゼントです。

姉に予約を入れてもらったのですが、宿の方にいろいろお聞きして、
桜の見えるお部屋にして貰ったそうです。
c0190188_20345795.jpg

事前に聞いていましたが、実際部屋に入って見た時は感動しました。
そしてこの椅子に座って、時間を忘れて景色をボーっと眺めていました。
c0190188_20364096.jpg

写真もたくさん撮りましたが、写真では表しきれない良さがたくさんあったので、
あまり載せないようにしますね。

温泉へ入った後は、サロンで飲み物をいただきました。
c0190188_2039217.jpg

能舞台は有名ですね。
c0190188_20413674.jpg

食事も良かったのですが、鼻風邪をひいていたので、残念でした。。。
c0190188_20425861.jpg

c0190188_20432929.jpg

朝ごはんも美味しくいただきました。
c0190188_2044230.jpg

こちらも有名なお布団ですが、お布団は自分の布団が一番かなー。
c0190188_2046091.jpg



お部屋も温泉もお食事も素晴らしかったのですが、何と言っても
素晴らしかったのは、おもてなしの心でした。

すべての要素にその気持ちが込められていました。

細かく書ききれないし、実際に体感して分かるお宿でした。
既に行った方もたくさんでしょうねー。

旦那さん、本当にありがとう。
そして次回は、一緒にいこうね!!

応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2011-03-29 20:52 | 国内旅行

ちょこっと鎌倉~納言志るこの田舎志るこ~。

昨日はお昼から鎌倉へ行ってきました。
警察官の数が凄かったのですが、
帰ってからオバマ氏が来ていたのを知りました。

今回は北鎌倉で電車を降り、初めての建長寺へ。
c0190188_833481.jpg

お寺はいいですねー。足を踏み入れるだけで心が癒されます。
c0190188_8335750.jpg

紅葉もキレイ。
c0190188_8341717.jpg

庭園もありました。外国の方が椅子に座って眺めている姿が印象的でした。
c0190188_835087.jpg

松の巨木。
c0190188_835227.jpg

駆け込み寺で名を馳せたという東慶寺。
c0190188_837766.jpg

そして北鎌倉から鶴岡八幡宮へ抜けて、
鎌倉駅前の納言志るこで田舎志るこを食べました。
c0190188_8383735.jpg

疲れた体に甘いものは最高ですが、それにしても甘かったかな。
でもお店の方も親切で良いお店でした。

ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-11-15 08:42 | 国内旅行