カテゴリ:歌舞伎( 15 )

亀さんの新年会に初めて参加しました!

先日、帝国ホテル富士の間で行われた市川亀治郎さんの新年会に参加してきました。
c0190188_182681.jpg

2004年に会員になり、行ってみようと思ったのは初めて、
やっぱり自由な時間ができてしまったからかな。

330人位の方が参加されたようですが、なんと一番前の席でした。
c0190188_111418.jpg

お食事はなだ万。
c0190188_1141528.jpg

美味しくいただきました!
c0190188_115117.jpg

c0190188_1152888.jpg

c0190188_1154152.jpg

c0190188_1155767.jpg

c0190188_116975.jpg

c0190188_1162122.jpg

苺ゼリー、とっても美味しかったです^^。
c0190188_1163474.jpg

新年会の内容は、マニアックな亀クイズ大会が中心でしたが、
私は一問も解りませんでした。
ので、亀の顔をじーっと見てました^^。

そして踊りを観させていただき終了。

予想通りな流れでしたが、満足はできたかな。
席が良かったし、ご飯も美味しかったので。

来年は、市川猿之助さんか。。。
慣れるかな?

忘れてたー、お土産です。
c0190188_1331421.jpg


応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-01-19 01:28 | 歌舞伎

新春浅草歌舞伎と大黒屋の天丼。

先日、毎年恒例の新春浅草歌舞伎へ行って来ました!
c0190188_23122177.png

大好きな亀にとって最後の新春浅草歌舞伎。
c0190188_2310086.jpg

午後の部を観たのですが、、、
前半とっても眠かったです。。。

でも亀は素敵で、輝いていました!
旦那さんも好きだった亀。
これからもずっと応援します!

明後日、午後の部を観に行きます^^。
楽しみです。

そして、歌舞伎前にたべた大黒屋の天丼。
c0190188_23142767.jpg

ツリーもできましたね。
c0190188_23145171.jpg

あまり好きとは言えない浅草だけれど、
来年からは来ることもないんだなーと思うと、
寂しいですね。

応援おねがいします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2012-01-06 23:16 | 歌舞伎

亀さんの気で、元気をもらいました!!

昨日は、第九回亀治郎の会へ行って来ました。
c0190188_19535438.jpg

いっぱいいっぱい良い気を貰ってきましたよ。
不思議なこともありました。

旦那さんが病気のため、今年の亀治郎の会は諦めていたのですが、
旦那さんが逝ってしまい、急遽チケットをとったのです。
旦那さんも亀のことが大好きだったので、一緒に観ようと。

そして昨日、母や姉も当日券があるとのことで会場へ一緒に行き、
チケットをお願いすると、3人並べる席に変えて下さいました。
そして満席に近い状態だったにもかかわらず、3人の席の横一席が
最初から最後まで空いていたのです。
きっと旦那さんが一緒に観ていたのだと思います^^。

特に感動したのは、二幕目の演目「博奕十王」でした。
博奕打ちが極楽浄土へ行くという話です。
c0190188_2092951.jpg

私の旦那さんは博奕打ちではなかったけれど、極楽浄土へ行くという内容が、
旦那さんと重なって、とても良いイメージを持つことができました。

歌舞伎はやっぱり凄いです!!
亀が凄いのかなー。
とにかく、亀の体から、亀のにらみから、もの凄い気を貰いました!!

皆さんも是非、歌舞伎に行ってみて下さいね^^。

応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2011-08-22 20:13 | 歌舞伎

新春浅草歌舞伎とクルージングを満喫。

旦那さんと行くはずだった新春浅草歌舞伎。
旦那さん入院中のため、母と行ってきました。
c0190188_2211524.jpg

市川亀治郎さんの大ファンな私、独楽という演目が良かったです。

そしてこの日に、歌舞伎以外で良かったのは、幕間に食べたお寿司。
c0190188_22161938.jpg

浅草歌舞伎といえば、美味しい海老サンドがあったのですが、
昨年から無くなってしまい、売っているお弁当が嫌だったので、
外に出て買ったのが、すし鮮さん。
c0190188_222348100.jpg

土日のランチ1800円が一番安く、諦めて帰ろうとすると、
平日のランチ980円をにぎってくれたのです!!
寒いのにわざわざ買いに来てくれたからと、お茶もだして頂きました。
お心遣いに感謝。

そして最近元気がない私を心配して、
母が隅田川クルージングを提案してくれました。
c0190188_2234796.jpg

実家が近い豊洲まで、ゆったりとクルージング。
c0190188_2235420.jpg

こちらでちょっとしたハプニングが。

看板には英語表記があったのですが、並んでいる場所に英語が無く、アナウンスも
日本語のみだったので、外国の方達が間違って並んでいたり、韓国の方に
つたないハングルで説明したり。

国際都市東京とは言えませんねー。
たくさん外国の旅行者の方がいるのだから、改善してして欲しいです。
投書しよう。

1時間ちょっとのクルージングでしたが、あっという間でした。
景色にも癒されたし。
c0190188_22414415.jpg

そういえば、このヒミコ号のアナウンスも日本語だけでしたー。
椅子の配置も景色が見えにくかったな。
c0190188_22465479.jpg

改善されれば、もっともっと楽しいクルージングが楽しめそうでした。

お母さん、ありがとう!!

応援お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2011-01-16 22:49 | 歌舞伎

市川亀治郎 東照宮奉納歌舞伎@世界遺産劇場。

市川亀治郎 東照宮奉納歌舞伎を観るために日光へ行ってきました。
c0190188_15233063.jpg

夕方に着いた日光は、とても涼しかったです。
c0190188_15253975.jpg

世界遺産で観る歌舞伎、気持ちが高ぶります。
c0190188_15271911.jpg

そして亀治郎のトークからスタートし、いよいよ連獅子。
もちろん画像はありませんが、日光まで行って良かったと思える内容でした!!
共演の尾上右近君も良かったのですが、なんといっても亀の圧倒的な存在感。
最後の獅子の座に直る場面では、感動のあまり涙が出ました。

世界遺産の様な非日常の空間で、亀が初めて演じる親獅子を観られたことは、
一生忘れない思い出となりました。

獅子の座。
c0190188_1537272.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-09-19 15:38 | 歌舞伎

オーバーヒート気味な私。

元来なまけものな私。
最近予定を詰め込みすぎました。
反省。

1月に会社を辞めてから、私の生活はガラッと変わったのですが、
歳のせいもあるかなー、疲れがとれない。
みんな心配してるから検診にも行かないと。。。
でも私は気付いてる。
なまけものなのに、忙しすぎるんだって。

その理由の一つ、亀治郎の会に2回行ってしまった!!
c0190188_1091064.jpg

演目の内容や亀の今の心境を理解した上で観た千秋楽は、
面白かった!!
c0190188_1010212.jpg

やっぱりこれからも亀のことを応援したい!!

お姉ちゃんに貰った癒し。
c0190188_101149.jpg


ちょっと良い話。↓
昨日行ったタイ料理屋さんで、kpopが流れたいた。
嬉しくて旦那さんと話していたら、お店の人が、kpop分かるんですか?と、
はい好きなんです。と言うと、僕もなんです。と。
気付いてくれる人を待っていたと言われて、私も嬉しかったし、
彼も嬉しかったはず。
少女時代の日本イベントに参加予定の彼、報告を聞きに行かないと!!

応援お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-08-23 10:18 | 歌舞伎

佐倉義民傳@コクーン歌舞伎。

今日はコクーン歌舞伎を観てきました。
演目は、「佐倉義民傳」です。
c0190188_2036173.jpg

「佐倉義民傳」は下総佐倉の領主の圧制に苦しんだ領民のために
名主木内宗吾が江戸へ出て、将軍に直訴する事件を扱った作品です。

観終わった感想は、いろんな意味で感動しました。

物語の中では、
木内宗吾が自らの命を棄てての決死の男の生き様に感動し、
宗吾の子供がその彼の生き様を理解していることに感動し、
また今回のコクーン歌舞伎には、
メッセージがあることに驚きました!!

昨年のコクーン歌舞伎は観なかったのですが、
私の中のコクーン歌舞伎は、解りやすくて面白いという
わりと軽めなイメージだったのですが、今回は音楽がラップだったからか、
物語を通じて今の私達へのメッセージが込められていました。

来年も観たいなーという気にさせられました!!

応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-06-22 20:51 | 歌舞伎

大好き亀ぴょん。

亀ぴょんなんて書いたらいけないかなー。
亀ぴょんとは、市川亀治郎さんです!!
c0190188_20443113.jpg

今年も「亀治郎の会」が開催されます!!
私は2回行く予定です!!

市川亀治郎さんの歌舞伎はエンターテイメント性が高いので、
歌舞伎観劇が初めての方でも、楽しめると思います!!

HPのトップページがとても綺麗なので見てみてください!!
こちら!!

応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-06-15 20:54 | 歌舞伎

五月花形歌舞伎@新橋演舞場。

今日は旦那さんと、お正月以来の歌舞伎に行ってきました!!

c0190188_21255326.jpg














私の好きな亀治郎さんは出ていないのですが、
旦那さんが海老蔵さんが好きなので、行ってきました。

感想は、ちょいと疲れました。
最近は、こういう大きな歌舞伎に行ってなかったのかもしれません。

11時に開演で終わったのは16時ですよ。
15000円分たっぷり楽しめましたけれど。

海老蔵さんと勘太郎さんが特に良かったです。

でも私はやっぱり、亀治郎さんの歌舞伎が好き!!

最近良さが、?でしたけど、他の方々の歌舞伎を観ると
改めて感じました。

もうすぐ夏の亀治郎の会のチケットが発売になるので
絶対いきますよ。

応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by 19980901 | 2010-05-04 21:34 | 歌舞伎

新春浅草歌舞伎 千秋楽に行ってきました。

昨日、元同僚のI井ちゃんを誘って、新春浅草歌舞伎の千秋楽に
行ってきました。
何回来てもワクワクします。
c0190188_7103041.jpg

舞台の様子。ちょうちんがかわいい。
c0190188_7132268.jpg


お年玉 <年始ご挨拶>
亀治郎氏でした。奥州安達原の説明を丁寧にしてくれたので
物語に入り込みやすかったです。

一、奥州安達原~袖萩祭文~(おうしゅうあだちがはら)
  
  袖萩・安倍貞任  中村勘太郎
  八幡太郎義家   中村七之助
  平傔仗直方    市川男女蔵
  安倍宗任     片岡愛之助

 なんといっても勘太郎くんの成長ぶりが目に付きました。
 結婚して、ますます意識が変わったのかな。

二、猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう) 
  
  悪太郎    市川亀治郎
  智蓮坊    中村亀 鶴
  太郎冠者   市川男女蔵 
  安木松之丞  片岡愛之助

 亀治郎ファンなので、亀はもちろん良かったのですが
 亀鶴さんも良かったです。お芝居が自然で、流れるような動き。
 私のまわりも亀鶴ファンが増えているので、人気急上昇しそうですね。

 最近、亀のブログを読んでいて、亀のことを心配していました。
 ストレス溜まってるのかなーなんて。
 亀にとっては、余計なお世話、なんでしょうが。。。

 これからも、亀の気がビンビンに伝わってくるお芝居が観たいです!!
  
[PR]
by 19980901 | 2010-01-27 07:28 | 歌舞伎